私たちは人やモノからバイブスを受け取れる

SONY DSC

ただそこにいるだけでまわりの雰囲気を明るくしてくれるムードメーカーがいます。また、優れた製品を手にしたり使ったりすると、デザインや質感だけでは説明できない、不思議な感動を覚えることがあります。

この五感を超えて伝わってくる心地よさの正体は「バイブス」です。そしてこの「バイブス」はあなたの思いによって生まれる、あなたの分身なのです。

たとえば、多くの人が集まるイベントに参加したとします。そこでまわりの人々が「ああ、なんて気持ちのいい人なんだろう!」と感じる最大の要因は、あなたの言動ではありません。

「どんな思いでそこにいたか」を表す、あなたの「バイブス」がそう感じさせるのです。

もちろん、あなたの仕事にもあなたの思いによって生まれた「バイブス」が宿ります。飲食店や商店などで、気持ちよく働く人とそうでない人の違いが一瞬で分かるように、私たちには他人の「バイブス」を感じ取る能力が備わっているからです。

つまり、「バイブス」の視点から仕事を見れば、結果よりも、「あなたがどんな思いでその仕事をしたか」のプロセスのほうが重要になるということです。

あなたが自分の仕事に宿らせた「グッドバイブス」は、いつか受け手に渡ってその人をしあわせにします。この素晴らしい仕組みをぜひ、あなたの仕事から感じ取ってみてください。

Photo by Satoshi Otsuka.